車の修理2020

  • スズキ・スイフト ZC11S
  • 12年目
  • 総走行距離12万km
  • MT

12万kmなので下記の修理を実施

  • ショックアブソーバー交換 105925円
  • タイヤ交換 72000円
  • アライメント調整 11000円
  • 点火プラグ交換 5100円
  • バッテリー交換 20000円
  • ミッションオイル交換 4000円

次は何が壊れるんだ…?クラッチか?O2センサーか?

サスペンション

状況

  • 足回りが経年劣化でつらくなってきた
    • オイルにじみ・グリスにじみ・ブーツ破れが出始めているので無交換で1年後の車検に通るかどうかは怪しい
    • まだ症状は軽いので問題なく走行できる
    • フロント右ショックアブソーバー:軽いオイルにじみ
    • フロント右スタビライザーリンク:グリス漏れ、ブーツ破れ
    • フロント左スタビライザーリンク:ブーツ破れ
  • 次の車検まで放置する選択肢も考えたが、6/30までに決済通せばギリギリでキャッシュレス5%還元が獲得できるので修理を決心する
  • どうせなら足回りを新車相当まで近づけたいよな?と思ったので4輪全部やっちゃう
  • ロアアームブッシュも劣化によって表面に亀裂が出始めているが、まだ使えそうだし高価なので交換しない

交換後

  • 異音が消えた
  • 段差を超えるときに車体下部がぶつからないようになった
    • 交換前は駐車場から車道に出るときのちょっとした段差でも下をこすっていた。車高は純正のままなのに!
    • 交換後は段差でも車体下部がこすれないようになった。これが普通の車です
  • 加速・減速のときの車体の揺れが改善した
  • カーブのときのロールが減少して、踏ん張ってる感が出てきた
  • 高速走行の振動とか安定感が大幅に改善した
    • 多少の凹凸で揺れないようになった、ハンドルも取られにくくなった
    • 安心して首都高を走れる
    • レーンチェンジがスパッと決まるようになった
    • 高速道路での疲労が改善した

駐車場から出るときの段差で下をこすらなくなったので最高です。やる価値があった。今までがひどかった。
あとは、高速走行が大きく改善したのでよかったです。首都高を走るのが楽しい。

タイヤ交換

  • 土や草で覆われていて見えない側溝にタイヤをひっかけてしまい、左前タイヤ1本パンクしてしまった
  • スペアタイヤに交換するときにブヨに10ヶ所くらい刺されたのでつらい
  • 交換前…前輪:5分山ネクストリー/後輪:3分山エコピアEX20C
  • 4本すべてダンロップのルマン5に交換した
    • ダンロップ LE MANS V 185/60R15
    • オートバックスで税込総額72000円 (うち6600円は”あんしんタイヤ補償”加入料)
    • 相場よりも高いとは思うが、 すぐに交換しないと家に帰れないという状況だったので仕方ない
      • スペアタイヤで家に帰るのはちょっと厳しそうな距離

アライメント調整

  • タイヤ交換後、ハンドルのセンターがずれていることに気が付いた

    • ハンドルを左に10°くらい切らないと直進しない!
  • 側溝に落ちた衝撃で部品が曲がってしまい、アライメントが狂ったと判断し、アライメント調整を依頼 (11000円)

  • アライメント調整後、ハンドルのセンターが正常になった

  • たぶん、純正のスイフトだと前輪のトー角しか調整できない

    • 社外部品を使えば前輪のキャンバー角が調整できる
  • 調整前のアライメント測定結果は正常だと思うが、なぜステアリングセンターだけがおかしくなったのかわからん

    • 交換前のタイヤは摩耗状態が不均等になっていたのをステアリングのセンターずらして補正していたが、すべてのタイヤを新品に交換したことによってセンターずれが顕在化した?(側溝は関係ない説)

点火プラグ

  • アイドリング不調が改善するといいなあ、と思い交換
  • 交換したらトルクが増えた気がする
  • アイドリング不調が直ったかどうかは、しばらく様子を見ないとわからない (「普段は正常だけど、たまに不調が起きる」という感じなので)
  • NGK PremiumRX BKR6ERX-11Pを4本購入。5100円。
  • 12万km走ったプラグ見たが、わりと原型は保っているのでもう少し使えそうではある。中心電極が短くなっててギャップ広がってるね。
  • 劣化したプラグを使ってると排気に未燃焼ガスが流れて触媒が死ぬという話もあるので
DENSO IRIDIUM TOUGH VK20

バッテリー交換

  • エンジンのかかりが悪くなった
  • 電源電圧が不安定になってるせいで時計が狂ったりカーナビの設定がリセットされたりABS警告灯が点灯したり不具合が出た
  • オートバックスで”GAIA SILVER"というやつに交換してもらった。2万円くらい。
    • 車のバッテリーはメンテナンスフリーバッテリーと決めているので、店にあるなかで一番安いメンテナンスフリーバッテリーを選択

ミッションオイル交換

  • なんかシフトが渋くなったので交換、4000円

洗浄系燃料添加剤

  • せっかくなのでワコーズ フューエルワンを突っ込む。
  • 本当に効果あるのかコレ?
  • 今までガソリン添加剤をまったく使わずに12万km走って何の問題も感じなかったが…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中